今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

息子4歳になる【年少】

 

おはようございます。

最近夜は冷えるというのに、子供達が一向に布団をかけてくれないのが悩みです。

かけてもかけても、気がつくとお腹出して寝てる、、。授乳が終わっても夜通しぐっすりとはいきませんね。

 

さて、先日息子が無事4歳を迎えました。

秋晴れでとても気持ちのいい一日。新しい一年を迎えるのにぴったりな一日でした。

ここ数日そわそわ「もう4歳になった?」と聞いて来ていた息子もようやく一安心できたようでよかったです。笑 

 

 

結局何をプレゼントしたのかも、写真にちらっと出てますのでよかったら見ていってくださいね。

 

f:id:shiratama-anko:20171010010808j:plain

↑息子リクエストで大好きな人参ケーキと巨峰。飾りにクッキーで4をくり抜きました。いちごはなかったので彩りでトマトを添えました。シナモンが効いていて少し大人の味なのですが、お気に入りなのです。

ケーキ何がいい?と聞いたら即答で「人参ケーキ」。パンケーキと生クリームとかでショートケーキでも漠然と考えていたので、簡単でママは嬉しいです。笑

 

f:id:shiratama-anko:20171010010830j:plain

↑息子の大好きなポップコーンも。動物園や水族館に行くと食べるポップコーン。この日は自宅で作り塩を少なめにしたので、娘も初ポップコーン。いつも食べたいのに食べれなかったので、大喜びでパクパク。というより鷲掴み食べ。笑

 

f:id:shiratama-anko:20171010010945j:plain

↑ドクターイエローと回転陸橋で大喜び!!プレゼントしてから2時間半、鼻歌交じりに遊び続けていました。

 

プレゼントは、、

 

ドクターイエローと回転陸橋とレールのオスメスパーツ!! 

 

 

shiratama-anko.hatenablog.com

 

↑あの後も迷いました。ピタゴラスとか図鑑(新たな候補)もあったのですが、それはクリスマスとか他の日でもいいんじゃ?と思い至りました。今回は息子が間違いなく喜ぶものだけチョイス。

 

もう大喜びで線路を組み立てて、2時間半遊びっぱなし。

午後遊びに行く予定だったのですが、時々「もう出かける時間?」と確認しては来るものの、お昼ご飯も忘れて熱中。聞いたことのないメロディーの鼻歌も聞こえてきて、とても微笑ましくこちらも暖かい気持ちになりました。

 

去年のプレゼントの踏切ともマッチ。レゴや積み木で家や駅も作るようになってきて、なかなか良い風景ができてきた白玉家のレール。 来年もレール系は外せないな! 

陸橋で不安だったのはトミカが走れるのか、ということ。レール系をお持ちの方ならご存知だと思いますが、、

トミカ、木製トーマス、BRIO、 IKEAなど、どの会社でも電車の車輪の幅は同じなので、どの会社のレールでも走らせられるのです。ただトミカだけ高さがあるので、木製レールだとトンネルをくぐれないのが悩みでした。トミカを使うときは積み木などでかさ上げして遊んでいました。

それが今回買って見たら、陸橋下が余裕があってトミカもスイスイ走る。これでトミカのSLもドクターイエローもどんどん木製レールを走らせられます!

 

www.shiratama-anko.com

 

一年前と比べて、体も心も大きくなった息子。お兄ちゃんとしては自覚が全くないけれど、笑

妹とも楽しく遊べるようになりました。ママを心配してくれたり、我慢してくれる場面も沢山あって、心配なところもあるけれど、優しい子に育ってくれていて嬉しいです。

 

たくましく、そして優しく、大きくなっていってね。

お誕生日おめでとう。